クエスト編
ダメージ増加
特定の罠やモンスターの状態中は、与えるダメージに変化がある。

・落とし穴中【MH無印、G、P】:2倍
・落とし穴中【MH2】:1、1倍

・麻痺中【MH無印、G、P】:2倍
・麻痺中【MH2】:1、1倍(シビレ罠不可)
・睡眠中【MH無印、G、P、2】:1発目のみダメージ3倍
(ただし、音爆弾が有効な飛竜に対してタル爆弾を使う場合、爆弾の音効果が先に当たるので爆発のダメージは三倍にならない)
・水飲み、食事中:2倍
・バサルモス擬態中【MH無印、G、P】:1発目のみ3倍
・バサルモス擬態中【MH2】:1、1倍
スキル無しで風圧無効
飛竜の風圧とかはしゃがんでいればふせげるよ。
ダメージ中も調合
攻撃を受けて転がってる時とか調合出来ないけど、ダメージ受ける前に調合メニューを開いていれば調合できます。
リロードキャンセル
ボウガンのリロード中にHIT判定を受けるとモーションをキャンセルして装填完了します。
キャンプのテントでの睡眠も同じくです。
砥石中は無理や。

ショートリロード
武器出しリロードの時、ライトボウガンだと若干前進しつつリロードを行うので、これを利用した技です。

やり方は至極簡単で、エリア移動のライン際や、段差がある場所で上記の武器出しリロードを行うだけです。
前進している間にエリア移動or落下すると、リロードモーションがキャンセルされ、エリア移動後or着地後は銃を構え、かつ弾丸を装填した状態になります。

切れ味倍率
切れ味ゲージの色による攻撃力の倍率は
赤=0.5倍  オレンジ0.75倍  黄色=1倍  緑=1.125倍  青=1.25倍
のように変化する。
白ゲージは作品によって異なるが、1.3〜1.5、紫は1,5になる。
スタミナ限界回避
走ってスタミナが底をついてR2ボタンを放すとキャラクターが一定時間立ち止まってしまいます。
武器出し攻撃、アイテム使用、エリア移動をすれば立ち止まる事はないです。

ハンマーで地中のディア、モノブロスを叩き出す
ハンマーのタメ3スタンプは結構下の方まで判定があります。
地中にいるブロス系のやつらにタメ3スタンプを当てて怯ませれば音爆弾を使用した時と同じ効果があります。
相手が怒り状態でも出てきてくれます。
ボウガンで地中のディア、モノブロスを叩き出す
ディア、モノブロスが地中に潜る際、徹甲榴弾を撃ちこみます。。
潜る際に撃っておけば時間差で爆発し、地中でダメージを与える事が出来ます。
うまく地中で怯めば上記ハンマーのように音爆弾と同じ効果があります。
死角撃ち
ガンナーテクです。
相手モンスターがプレイヤーの脇を突進やらなんやらで通り過ぎた時、カメラアングルを変えずすぐさまモンスターの通り過ぎた方向へ撃ちこみます。
慣れれば上手い事当てる事が出来ます。
剛ナナで肉質無視弾使う時とか効果的。
回避の無敵時間
前転回避やランス、弓のバックステップには無敵時間があります。
デフォルトで0.2秒、回避性能スキルをつけるとさらに伸びます。
伸び率は作品によって違うみたいですが、0.26〜0.4秒になります。
斜めガード
相手の攻撃や咆哮をガードすると、ノックバックがある場合は真後ろに後退します。
そうすると追撃が来たら避けにくいので、相手の正面ではなく斜めにキャラが向くようにしてガードすれば相手の左右にノックバック移動出来ます。
咆哮硬直回避
バインドボイスを行う飛竜の中で、リオレウス、リオレイア、グラビモス、バサルモスは、バインドボイス時に、左足を1歩前に出します。
その出した足には、攻撃判定があり、それにぶつかる事で耳塞ぎを解除します。

手順は、
1、バインドボイスの前触れモーション(全体をのけぞらせる)を確認する。
2、左足付近まで、できるだけ移動する。
 (回避等で、足にぶつかるように移動すると良いです)
3、出された左足にぶつかる事で、キャラクターは尻もちをつき、咆哮の判定を妨げます。

強引に調合
攻撃を受けて転がってる時とか調合出来ないけど、ダメージ受ける前に調合メニューを開いていれば調合できます。